SSブログ

つれあい in the おつまみ横丁 [つれあいごはん]

毎週日曜日の夜はご飯を作ってくれると言っていたのに、その後、なし崩し的に放棄
していたウチのつれあい。

料理を甘く見ていたため、何度か失敗し、ちょっとやる気をなくしたのです。

レシピをよく読まず、写真で選び、さあ、作る段階になって、油通しが必要だったり、
下ごしらえに時間がかかったりと収拾がつかなくなり、私に交代したことが幾度。

才能を伸ばすためには、あまり褒めすぎるのもよくなかったか?


ちょっと気を取り直したのか、「おつまみ横丁」なる、文庫サイズのお料理本を
買ってきました。

目新しいお料理ではないんだけど、すごく簡単で、ちょっとひねっているおつまみが
満載。

けんいちごはん 009.JPGタコのガーリックソテー
けんいちごはん 012.JPGゆで豚のピリ辛カラソース

相変わらず、ひと手間かかって、とても結構でございました。

残された課題はひとつ。

どうも、一品一品に全力投球のため、品数が少なく、いつも足らなくなります。
おつまみではなかなかお腹いっぱいにはならんよねえ。


簡単で、全体量を調節するひと皿を加えてもらいたいです。



贅沢?


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

MERRY

もう一品はビアンカさんが、ささっと作る、っていうのは、どう?
by MERRY (2008-07-26 18:38) 

ララアント

ビアンカさんのつれあいさん 料理本を買ってくるだけで 充分
合格点です
例え それがおつまみ一品でも・・・
MERRY さんのコメント 大賛成です
by ララアント (2008-07-26 21:23) 

たろちぅ

タコのガーリックソテーうんまそう♡
by たろちぅ (2008-07-26 22:06) 

ビアンカ

>MERRYさん、いらっしゃいませ!
えー、今のところ、1~2品は私が作っております。といっても、冷奴のオクラのせ、とか、パスタサラダとか簡単なものですが。
キッチンに二人立つと、スペース的に邪魔なんですよね~。
by ビアンカ (2008-07-26 22:15) 

ビアンカ

>ララアントさん、こんばんわー!
ウチのつれあいは、私より圧倒的に食いしん坊なんです。やっぱり食いしん坊の人は料理に対しての熱意が違います。そこをなんとか生かそうと…。
できれば全部作ってほしい。だって、ちょっと作るくらいなら、全部自分で作ったほうが効率がいいんです~。

by ビアンカ (2008-07-26 22:18) 

ビアンカ

>たろちぅさん、“nice”&コメントありがとうございます♪
たこのガーリックソテーは、ニンニクとパン粉、パセリで炒めております。
ワインにもとっても相性良さげです。
by ビアンカ (2008-07-26 22:19) 

SAMEDI

おつまみ横丁かー。
ウチからほど近い「おかず横丁」はすっかり斜陽ですが、このおつまみ横丁がそうならないことをお祈りいたします~♪
ご主人がこれ以上全力投球しなくてもすむように、フランスパンとチーズみたいに切るだけで美味しくてお腹にたまるものを添えるってのはどうでしょう?
あとは最後にお茶漬けすすって勘弁してあげて下さいー(笑)
by SAMEDI (2008-07-27 00:52) 

こすずめ

ご主人・・また腕をあげられましたね~
ビールとあいそうだよ~授乳中(まだ 断乳にふみきれていない)
の今 みつやサイダーでビールがわりをしているワタシ・・。(炭酸でムリヤリビールだと思い込もうとしている)
おつまみ横丁 わたしも買ってみよう!!どちらもワタシ好みの料理ですわ。
by こすずめ (2008-07-27 00:52) 

そらお

「おつまみ横丁」ご自分で買ってきて挑戦してくれたのですね!
美味しそうです☆
by そらお (2008-07-27 07:05) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、お久しぶりです~^ ^;
レス遅くなりまして・・・。
おかず横丁は一人暮らしには重宝ですが、SAMEDIさんには無用か?
私は近所でたまにお惣菜とか買っちゃいます。コロッケとかね。
そうそう、温野菜サラダとか、じゃがいものグリルとか、切るだけ、茹でるだけとかグリルに入れるだけっていうやつね!

by ビアンカ (2008-08-11 11:05) 

ビアンカ

>こすずめさん、いらっしゃい!
断乳、まだですかー。辛くて泣いていました、私の姉。
お乳にマジックで怖い顔を描いて、そんなこっけいなことをしながら泣く母…。乗り越えなければいけない瞬間なんですねT~T
サイダーやコーラ、お好み焼きとかピザに合いますよね。そりゃビールが一番だけど…。
おつまみ横丁、お試しあれ!
by ビアンカ (2008-08-11 11:13) 

ビアンカ

>そらおさん、“nice”&コメントありがとうございます!
家に山のようにある料理本ではだめなんです。
自分選ばないと。そのあたりは、あるもので料理する、ということができないのに通じます。男の料理ですねえ。
by ビアンカ (2008-08-11 11:16) 

ビアンカ

>みかんさん、ナイスありがとう!
by ビアンカ (2008-08-11 11:16) 

にこちゃん

えらーい、旦那さん!使えるー!(失礼だー!)
でも失敗しても食っちゃえばなくなっちゃうから、また次にいけるよーな。。。
って、私の論理じゃダメかな。(笑)
by にこちゃん (2008-09-10 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。