SSブログ

なっがーいマフラー [手しごと]

細くて長いマフラーをモヘアの毛糸で編んでいます。

棒針は10ミリ。糸はイタリア製で2個千円強。

表編み、返して裏編みと、えんえんと編むのである。

 どこまで編むねん!

端がくるっと丸まってきて、思惑通りの仕上がり。

ふわふわで長ーくてきれいな色のマフラーが欲しかったんです。

GAPで買った襟の大きく開いたボーダーTシャツの首にぐるぐる巻こう。

こんなに簡単なのに、お店で見ると14800円とかするんだよ。

色違いであと2本は編むぞ。青と白にするかな?


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 24

tano

確かにこちゃんさんとこのコメントで
「編んでます」って読んだ気がしてました。
こんなきれいな色のを編んでるんだね。
いい感じー!
あとの青と白もビアンカさん用?
ちょいチンピラで、ちょっとだけ永瀬正敏(あいかわらず字は不明w)似の
素敵なご主人様用?(笑
by tano (2007-11-12 23:27) 

SAMEDI

すごくいい色~。
あ、これが10mmの編み棒かぁ。。。
ワタシの手には余る感じだわぁ^_^;
モヘアはチクチクが苦手なんだけど、こういうの確かに欲しい!
by SAMEDI (2007-11-13 00:04) 

そらお

うわぁ、ステキ!
ぐるぐるぐるぐると巻けちゃいそうですね♪
編み物が出来る人、尊敬しますー^^
by そらお (2007-11-13 07:14) 

ほーりー

どこまで編んでもだいじょぶです。
長い分には、巻きさえすればいいのですからね。
素敵!
by ほーりー (2007-11-13 15:22) 

ビアンカ

>tanoさん、いらっしゃいませ~♪
そうそう!にこちゃんブログでコメントしたやつです!あの莫大な量のコメントの中から私のコメントを見てくださったことに感激T▽T
ちなみに、青も白もわたくし用でございます。
チンピラにはふわふわモヘアは似合いません。ましてや白のふわふわなんて・・・>▽<
by ビアンカ (2007-11-13 19:13) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、いつもナイス&コメントありがとうございま~す。
そうなの、モヘアはちくちくするのだけど、使い込むとちくちくは無くなります。母が編んでくれたこの手のストール、モヘアの毛羽がなくなるまで愛用しました。
軽くて、小さくなって、表面積の大きいストール、鉄道の旅に重宝します。アイボリーで編むかな。
by ビアンカ (2007-11-13 19:16) 

ビアンカ

>そらおさん、こんばんわー!
これは、全く技術を必要としません。しいて言うなら、編み始めの目を作るところと、編み終わりの閉じるところ。閉じ方ちょっと忘れています・・・。先延ばしにするせいでこんなに長くなっているのかも・・・。
by ビアンカ (2007-11-13 19:17) 

ビアンカ

>ほーりーさん、いらっしゃ~い。
姪っ子たちにも編んでやりたいマフラー。でも、すっごいおてんばなので、自転車の車輪に巻き込まれたりする事故を想像して、実現しません。(そんなに長くするからだよ!)
巻きすぎてどこかの国の先住民族っぽくなるかもしれません。
by ビアンカ (2007-11-13 19:19) 

MERRY

おお、これが10mmの編み棒ですか!
私はまだ購入に至ってません(ーー;)
いい色の糸ですね。さすがイタリア製!
by MERRY (2007-11-14 10:56) 

せり

今年はマフラーなんですね♪とても発色豊かなその色はイタリア仕込みなんでしょうか。背が高いとこういうマフラーも様になるんだろうな〜。太い編み棒は編みづらくはないですか?でも、どんどん長くなりそう^^続編も楽しみですね。
by せり (2007-11-14 18:42) 

nicolas

きゃー(^ω^*))((*^ω^) キャッー
ビアンカさん~~ 編みむめもっ!(笑)

そーよそーよ!今は食べるものも身につけるものも自分でつくるのが
地球にもお財布にも安心なのだーー
10mmかぁ~ 私がこの間編んでたシマシマは12mm。
ちょっとだけ勝った!・・って、そういう勝負じゃなかった・・・(-ω-;)
しっかし、いい糸使ってるねー 
ホントこんいい糸の市販品買ったらタマンナイっすよ☆
by nicolas (2007-11-14 20:11) 

ビアンカ

>MERRYさん、いつもナイス&コメントありがとうございます!
編み針はやっぱり竹製が使いやすいですね。
MERRYさんのショール・スカーフ、すぐ編めそうですねー。大きめの文字でTwo in Oneって見えました。ネクタイ風にも、ショール風にも使えるのかな?って思いました。シャツにネクタイ風に細く巻くのもステキですよね。
by ビアンカ (2007-11-15 10:25) 

ビアンカ

>せりさん、いらっしゃいませ!
太い編み棒は、少し重いような気がしますし、針の重みでストンと落ちることがあるので、慌てます(^ ^;)。
でも、あっというまに編めますので(スカスカなので)、早く出来上がるのがうれしいです。
とうとう、編み終わりに達しました。ちょっと長すぎる気がしないでもありません・・・。
by ビアンカ (2007-11-15 10:27) 

ビアンカ

>にこちゃん、こんぬつわ~(^ ^)/
12mm!クーッ、負けた~(T~T)。
あの縞々マフラーはモールヤーンなの?不思議なモコモコ感が可愛かったけど、もう旅立ったのね・・・。
編み物スペシャリストのにこちゃんだから、いろいろな棒針、持ってるよね。
またニットの季節がやってきましたね。にこちゃんのお仕事は一段落近いのかな?
by ビアンカ (2007-11-15 10:37) 

りちこ

ビアンカさん、おっはよーーー(>∇<)ノ ってもうお昼前か・・・。

そーなのよね。売ってるニット小物を見ると
「意外と自分で作れそうやん!」と思うけど、
こんなに綺麗な色の毛糸(ワタクシもカラシ色好き♡)って、
田舎じゃ発掘できないのよー(泣)
by りちこ (2007-11-15 11:14) 

ビアンカ

>りちこちゃん、いらっしゃーい♪
今日はお休みかしら?それともオフィスから?

常夏の国、沖縄では毛糸の需要もそれほどないのかなあ。でも、きれいな色の細ーいマフラーなら、アクセサリー感覚で巻くといいね。
最近は編み編みしてるのかしら?
by ビアンカ (2007-11-15 11:33) 

MERRY

またまた登場のMERRYです。
あ、書いてありました。2通りの巻き方、っていう意味だったんですね。
サンキューです(^^♪
今日、やっと編み棒をオカダヤさんでゲットしました。竹製を見ると1050円だったので、「ほほー!」と思って、プラスチックの660円のにしようか迷っていると、なんとレジの横に、セールの編み棒を発見! それも50円。50円ですよ、竹で! ただし、キティちゃんが付いてます、頭にね。
by MERRY (2007-11-15 17:35) 

ビアンカ

>MERRYさん、キティちゃんの頭?!ぜんぜんオッケーですよ!
だって50円でしょ?しかも竹で。竹にキティちゃんをつけるっていう構想がすごい。やっぱり竹ですねー。すべりが違うもの。
MERRYさんはオカダヤ愛用なんですね。わたしもたまに新宿に行きますが、ユザワヤのほうがかなり安いです。特に吉祥寺は安い!同じユザワヤでも蒲田より安いんです。サービスも吉祥寺のほうがよい。また紅葉見物がてら吉祥寺へ行くかなー。
by ビアンカ (2007-11-15 21:12) 

たろちぅ

あったかそうな色だねー。
細いのお店で見かけてかわいーなって思いつつ、
ぶっといのを何年も使ってる。寒いんだもん。
by たろちぅ (2007-11-16 20:32) 

そろそろマフラーの季節になってきましたね。
ぐるぐる巻きもいいけど
やはり2人で仲良くまきまきでしょーか( ̄ー☆キラリーン
by (2007-11-17 06:48) 

なりか

私は 無精者ゆえ マフラーを編んだのは
小学5年生以来 皆無なのですわ>_<;
でも 今日は 寒さが一入ですし
久しぶりに 編み編みしてみようかなぁ?
と 思ってはみたものの
もう何十年も経っているので
編み方をスッキリサッパリ忘れてしまいました´o`;
by なりか (2007-11-17 15:01) 

ビアンカ

>たろちぅさん、こんばんわー!
寒がりさんなんですね。でも、このマフラー、ぐるぐるぐると三重くらいに巻きますので、けっこうな暖かさです。
何年も使っていたマフラー、洗濯機で回したら、キシキシになっちゃった。そしてさようなら…T~T
by ビアンカ (2007-11-19 23:01) 

ビアンカ

>みかんさん、いらっしゃいませ~!
二人で巻き巻きとな?そうね、車の運転中なら可能かも。
でもそんなカップル見たら、ちょっと怖い?
彼女はマフラーなんて、編まないのかしらん?これからの季節、ウォーキングには必要よー。ウリウリ
by ビアンカ (2007-11-19 23:03) 

ビアンカ

>なりかさん、ナイス&コメントありがとうございます。
編み方、一段編んだら思い出します。
問題は編み初めと編み終わり。それでも、ネットで親切に教えてくれるサイトもあります。編み終わり忘れてましたので、教えていただきました。#▽#
買うと高いよー!
by ビアンカ (2007-11-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。