SSブログ

基礎代謝高め [手しごと]

私、基礎代謝は高い気がします。

もちろん暑がり。冷え症とは無縁です。

真冬でも家でお昼ご飯を食べているとたちまち暑くなり、必ず上着を脱ぎます。天気の良い日なら食事中は部屋中の窓を全開にします。熱いお汁ものなどだとTシャツ1枚になることもしばしば。

そんな基礎代謝高めの私ですが、「ここまでとは」、と驚くことが何度かありました。

それは15年ぶりに編み物をしていて、編み目をざっくり落としてしまった時や、かなり編んだ模様がずれているのに気づいた時のことです。

「うわーっ!」と焦ったと同時にカーッっと汗ばみ、背中が熱々。急いで上着を脱ぎ、

「どんだけ基礎代謝高いねんッ!」

と、ひとりつっこみしながら、慌てて編み目を拾ったり解いたり・・・。

 

つれあいのための編み込みの手袋、片方を編み終え、もう片方の仕上げ段階、指の部分を編んでいました。手を入れて眺めていると、

あれ?

また右側?

この時はさすがの私も汗ばむのを通り越して寒気に襲われました(T▽T)。

 

 2ペア分は編んだ

 もう春だよ!


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 22

hama

わあ!手袋いいですね〜!
左側も2つ編んだんですね。
基礎代謝といえば、私もついに○ムロンの体重計(体脂肪計?)買いました。体重計のない間に2キロも太っていました。数字ではっきり示されるとガックリですね。ただ、身体年齢が実年齢より2才だけ
若くて、太ったのになぜ?って。年相応っていうのはあまり喜びもありませんね(笑)。
by hama (2007-02-20 07:34) 

たろちぅ

かわいー手袋♡
はなぢ、出やすいのは代謝がいいのかなあ?
by たろちぅ (2007-02-20 08:12) 

kugna

漢方でいうところの「熱体質」ですね。
夏の野菜を生(サラダとか)で食べると、身体を冷やすので、いいかも。
「熱体質」の人は「冷え症の人には禁物」な食べ物を摂るようにすると、
いいかもしれないです。
手っ取り早いのは「冷たい水を飲む!」速効です。

手袋、買ってすぐ片方落としちゃいました・・・
子供みたいに首から吊すヤツが必要です(泣)
超・冷え症のvenerdiです・・・。
by kugna (2007-02-20 11:48) 

こすずめ

素敵!!姪っ子さんのカワイイプレゼントに続き 柄もついた手袋なんて!!
どんだけ器用やねん。ビアンカさん。赤ちゃんのスタイを作ろう作ろうといいながら はや9ヶ月。ワタシもどんだけものぐさやねん。
by こすずめ (2007-02-20 12:56) 

あ~!
この手袋と同じようなの僕持ってますよ~
ジャスコで買ったんですけどね(苦笑)

基礎代謝、僕はどうなのかな~?
えっ、聞くまでもなくいつもアツアツだって? 失礼しました~(逃)
by (2007-02-20 18:33) 

ビアンカ

>hamaさん、“nice!”&コメントありがとうございます!
ちゃいます、ちゃいます。編んでは解き、編んでは解きで2ペアってことですよ(T T)
おおっ!デジタル体重計ですか!?からだ年齢診断もある高機能種ですね。若いころはぽちゃぽちゃしてるってことかしら…。
by ビアンカ (2007-02-20 21:56) 

ビアンカ

>たろちぅさん、いらっしゃいませ~♪
子供のころはよく鼻血だしてました。たろちぅさん、今もでるの?代謝というか、のぼせ(> <)?
私はお酒も飲んでいないのに、食後など顔が“おてもやん”になります。
by ビアンカ (2007-02-20 22:00) 

ビアンカ

>venerdiさん、こんばんわー^ ^
venediさんって東洋医学系お詳しいカンジですよね。
なるほどー、冷たい水を飲む、か。編み物のときは冷水を置いて、と。 

手袋やイアリング、ペアのものって落とすと痛恨です。
つれあいがこの手袋を落として来たら・・・。
by ビアンカ (2007-02-20 22:30) 

ビアンカ

>こすずめさん!9ヶ月ですか!いよいよですねッ(>▽<)
こうなったら、スタイなんて言ってられないじゃないですか。しかもおちびちゃんもいるし、手芸どころじゃありませんよ(> <)
わー、元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
by ビアンカ (2007-02-20 22:44) 

ビアンカ

>みかんさん、“nice!”&コメントありがとうございます!
ジャスコで…。そう!買ったほうが目が揃っていて安い(T▽T)!私も500円で買ったな…。

アツアツでよろしいなー!こんなに暖冬の必要、全くなしだよー(#> <#)
by ビアンカ (2007-02-20 22:59) 

みずたま

お久しぶりです、お元気ですか?
(というのも変ですな。。。)
冷え性と無縁って、うらやましすぎるー
私は四肢末端壊疽しそうな温度です。
さらにおおっとおもったのは手袋!!!
棒針編み、苦手な私なのでただただ尊敬してしまいます。。。
by みずたま (2007-02-20 23:04) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
まあ、可愛い手袋♪
あ・・・でも、今年は私も手袋って1回くらいしたかな?
って、感じですねw
同じく、ポカポカ症なのですよ~♪w
なので、夏場は自分で自分の熱(体温)がイヤな程、熱いですw
夫は反対に末端冷え性~!!(って、勝手に命名w)
手・足が冷たい! 冷たい!!
なので、暖をとる時のみ・・・私に張り付きますw
夏場は? 全然張り付いて来ませんよ~!!( ┰_┰)
by かえる妻 (2007-02-21 18:15) 

ほーりー

いいではないですか、基礎代謝いい方が。
かく言うわたしもー(*^-^)
ただ、すぐお腹空きますよね。
オットに「燃費が悪い」といじわる言われます。
by ほーりー (2007-02-21 22:34) 

ビアンカ

>ちゅんくるさん、ご無沙汰しております!
冷え性ですか。うちのつれあいも靴下を履いて寝ています。男性の冷え性はあまり聞きませんが。
編み物は約15年~ぶりです。編み物本に「不親切や!」と文句を言いながらやっと編みました。
by ビアンカ (2007-02-22 18:02) 

ビアンカ

>かえるさん、いつもナイス&コメントありがとうございます。
意外に多い、ポカポカ症。
一番熱いのは背中です。多分40度くらいになっている自信あります。なので、手袋、帽子は普通にします(#▽#)。
夏場はクーラーの設定温度で揉めます…。深刻ですよね。
by ビアンカ (2007-02-22 18:06) 

ビアンカ

>ほーりーさん、いらっしゃいませ~。
それでお通じが良いとほんとにアメ車のようですね・・・(^ ^)Aあ、波乗りとか、ハードな動きをするからではないですか?

そんなこんなで、冬は好きです。秋→春→冬→夏の順ですね。
by ビアンカ (2007-02-22 18:10) 

りちこ

わー、細かい模様がすごいし可愛いっ!
ん?同じ手袋2つということは、ペア手袋なんですね~♡
オイラも暑がりなので、夏の熱帯夜はぢごくです・・・。
特に手足がほてってると眠れないんです。
濡れタオルで冷やして、気化熱でどーにかならないかやってみたり。
なので、同じく冬が好き。もうそろそろ終わりそうなので悲しいです。
でもね、基礎代謝は悪い気がする・・・。この蓄えたお肉が物語る~(涙)
by りちこ (2007-02-23 00:22) 

ビアンカ

>りちこちゃん、ナイス&コメントありがとう!
ちゃいますちゃいます、2つ編んだくらい解いたって言うことです(T T)

気化熱作戦、私もやります!家で日本手ぬぐいを濡らしてキャミいちの肩に羽織っています(誰にも見せられません)
沖縄の夏、暑いでしょうが、都会の異常な暑さとは異質な気がしますよ~。
by ビアンカ (2007-02-23 10:22) 

nicolas

スゴイ!手のひら部分、編みこみ付き!!!!
私は無地のしか編んだ事ないよ~(>ω<、)
でも、これって編み始めるとノルよね!くつしたも楽しい♡
新陳代謝高いのって、やっぱり、それだからビアンカさんはスマート?
でも、単に焦るのとは違うんだね?大きく焦っただけだったら・・・
それも、なんかビアンカさん、可愛い♡
by nicolas (2007-02-23 21:03) 

MERRY

基礎代謝が高いってことは、食べても食べても太らない体質?
うらやましいです。
それにしても、指が5本ある手袋を編めるなんて、超、すっごいことです!
by MERRY (2007-03-02 17:09) 

ビアンカ

>にこちゃん、お返事遅くなり失礼しました(><)!
にこちゃんがコメントをもらすのは無理ないけど、私のブログ規模でうっかり忘れるのは怠慢だわ(××)

手袋、てのひらにも入れると糸の処理が簡単です。でも編み目がガタガタ。何度か手洗いして目が揃い締まっていくんです…。多分。エヘヘ
by ビアンカ (2007-03-02 17:41) 

ビアンカ

>MERRYさん、ナイス&コメントありがとうございます。
手袋のような小物の編み物ってかなりごまかせると思います(←私だけ?)。編めていて解けてこなければ形になります。

比較的食べても太らないけど、筋肉は着々と落ち、身体は確実に垂れてきますね…。うう…。
by ビアンカ (2007-03-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウチのセラーもう咲くの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。