SSブログ

車両は好き? [旅 外国]

鉄道マニアには多岐に富んでいます。

車両の好きな人、車掌さんグッズの好きな人、プレート、アナウンス、内装、駅、線路、切符、時刻表、他にもまだまだ…、そして車窓(わたし?)

わたしはダイヤを調べる上で、時刻表とにらめっこするのは好きだけど、車両にはほとんど興味がありません。

つれあいはどちらかと言うと車両好き。やっぱり男性は多いですね。

 

ヨーロッパをあちこち旅していると、いろいろな車両を見かけます。総じてレトロな雰囲気。近代的な車両もたまにあります。

  

  ワイン運搬用

  

  ランスの鉄道フェアに集まった車両たち  

 ブルゴーニュは近代的

  これはどこだったか?

例えばフランス国内で、30分くらい乗ろうと列車を待っていると、ドイツ始発の夜行列車が来たりするので、陸続きで国境を接していることを実感します。

フランス・ストラスブールからベルギー行きの列車、ジャン・モネ号。

  

長距離国際列車には、名前がついているんです。スタンダール、マリア・テレジア、モーツアルト、ゴンドリエーレ、アレクサンドル・デュマなど。

 

  なぜかミラノのドゥオーモ横に

どこかで見た記憶は?(#゚∇゚#)これはわたしのアイコン。

空の青と、建物のベージュと車両の緑のコントラストがお気に入り。


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 29

あさ太郎

ワインのデカ樽、初めて見た~。
こういうので運んでいるんだね。
日本だったらプラスティックの容器に入れたりしそうだけど、
さすがだわ~★。

ビアンカさんのアイコンの謎が解けた!
ずーっと緑のものが分からなかったんだけど、
電車だったのね!!すっきり~♪。
by あさ太郎 (2006-04-27 16:08) 

fuanita

こんにちは。

ミラノのドゥオーモ横にトラムが走っているんですね。
ボクが最後にミラノを訪れた24年前はこんなの走ってませんでしたよ。

ボクもビアンカさんと同じで時刻表とニラメッコしながら旅行するのが好きです。
学生時代に風まかせのヨーロッパ旅行をしたときには、「トーマスクック」の時刻表を見ながらどこへ行こうかと考えるときが楽しかった思い出があります。

ところで、<これはどこだったか?>ですが、これはスペインの「タルゴ」ではないでしょうか?
by fuanita (2006-04-27 17:22) 

アッキー

各国の車両だぁ!!
鉄ヲタじゃないけど、やっぱそそられるものがありますね

「世界の車窓から」みたい~~~~!
by アッキー (2006-04-27 18:41) 

四季具留目

今日は目の保養をさせていただきました。マニアではないけど、鉄道大好き人間です。夜汽車の旅行など最高ですね。寝台車でうつらうつら聞く、踏切の鐘の音と、線路のガタンゴトンは何とも言えない郷愁を憶えますね。
外国も、踏切では鐘が鳴っていますか?
by 四季具留目 (2006-04-27 19:38) 

nicolas

ブルゴーニュは行ったよ~
ストラスブールも(。>ω<。)ノ
電車こういうのだったかなぁ。。。って、あ!TGVだったでした(-ω-;)ウーン
久しぶりの「鉄子の部屋」(^w^) ぶぶぶ・・いいなぁ~大好き♪
海外の電車可愛いですよね。特に貨物系がスキです。

ビアンカさんのアイコン、ミラノだったんですね~♡
by nicolas (2006-04-27 19:56) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、いらっしゃ~い§^。^§
この樽は現在も使われているかどうか分かりませんが、あちらの国では古いものを大事にするので、使っているのかな?
緑のもの分からなかった?フフ、キレイな車両でしょ?やっぱりイタリア~ンって、カンジね!
by ビアンカ (2006-04-28 08:52) 

ビアンカ

>fuanitaさま、ドゥオーモの横にトラムは走っていません(>∇<)。これは、ぽつんと一両置かれていたんです。ドゥオーモが修復中だったので、企画展の一つだったのかもしれません。
タルゴ!スペインでは列車に乗ったことが無いんです(T∇T)!スペインは放射線状に線路が張られているため、周遊し辛いですね。モロッコに抜けて、日本へというプランも考えてます(#゚∇゚#)。でも、今年はお預け…。
by ビアンカ (2006-04-28 08:59) 

ビアンカ

>アッキーさま、やっぱり男性は車好きですね。
各国といっても、今回はイタリアとフランスだけです(^-^;A。鉄道もお国柄が表れます。やっぱり、イタリアの国鉄は超・テキトーです(>∇<)。
いつも”nice!”&コメントありがとうございますm(__)m。
by ビアンカ (2006-04-28 09:03) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、いつも”nice!”&コメントありがとうございます。
う~ん、外国の踏みきりはどうだっただろう?”カンカンカンカン”とは鳴っていなかった気がします。発車の放送も遅延のアナウンスもありません。
でも、乗ってしまえば、日本の鉄道と比べ物にならないくらいゆったりとした時間が過ごせます(o^v^o)。
by ビアンカ (2006-04-28 09:21) 

ビアンカ

>にこちゃん、いらっしゃいませ!
最近、鉄子はあまり旅行に出かけておりませんので、ちょっと前の記録を引っ張り出してきました。
にこちゃん、当然ワインの美味しいところ、抑えてますね(>∇<)。
スペインかな、っておっしゃってましたよね?ミラノなんです~。
by ビアンカ (2006-04-28 09:29) 

こんにちは。
ヨーロッパの電車はカラフルでおしゃれですねぇ。絵になりますね。素敵!!
私も電車好きです~。とにかく乗るのが好き。車窓ももちろん好きですよ。綺麗な景色も好きですが、私が一番印象に残っているのはインドの電車の旅ですね。インパクトありました(^^;)
結婚前は旦那さんと遠距離だったので、週末は往復10時間以上かけての特急の旅でした。電車が楽しくて遠距離も飽きなかったですねぇ(笑)
by (2006-04-28 13:28) 

ビアンカ

>コレ子さま、いらっしゃいませ(o^v^o)
インドの鉄道、凄そうですね~。インドははまる人ははまるって言いますね。わたしは暑いのがどうも苦手で…、あと、道で用を足すとか…(T∇T)

わたしもつれあいとは2年半、長距離恋愛でした(#゚∇゚#)。しかし、10時間以上とは!東京~神戸の新幹線の車窓は飽きました(^-^;A。
by ビアンカ (2006-04-28 18:42) 

のこたん

お久しぶりです。
ワインの運搬用とはいえ、ホントに巨大な樽(笑)
初めて見ましたw
アイコンの画像も、大きいのを初めて見ましたが、
大きくしても、すごく綺麗な写真ですね^^
by のこたん (2006-04-28 20:50) 

ふふふ~ ビアンカさんのアイコンだ~
いろんな外国の列車を見てると、ほんと世界の車窓からって感じですね。
僕は列車といえば、機関車トーマスかな~(笑)
でも、中学の時はトラベルプランニングクラブというクラブに入ってて
時刻表を使い、どのルートが一番早いとか、旅行計画とかしてましたね~
by (2006-04-28 21:11) 

ビアンカ

>みかんさま、チャット状態ですよ(#゚∇゚#)
ええ~!トラベルプランニングクラブ!入部したい!
国内国外関わらず、人任せのつれあいのせいで、かなり鍛えられています。
てことは、みかんさまもプランニング好き?
by ビアンカ (2006-04-28 21:15) 

ビアンカ

>のこたんさま、お忙しい中おいでくださってありがとうございます(>∇<)。
樽の貨物車は現役かどうかは分かりません。でも、古い車両もちゃんと動いていました。
アイコンの写真、お褒め頂き、うれしいです(>∇<)
by ビアンカ (2006-04-28 21:20) 

フフフ、やはり時間帯が似てるんですね(苦笑)
プランニングは、好きですよ~
でも、今は移動手段が車が主なので、車の計画ばかりですが・・・。
なので、たま~に電車やバスの乗り方がわからずオドオドしちゃってます^_^;
by (2006-04-28 22:20) 

かえる妻

ヨーロッパの電車、可愛いですね~♪
近代的なのはオシャレだし♪
お写真、色々な種類・デザインですね・・・
私は機関車トーマスちっくなのが、いいかな~w
by かえる妻 (2006-04-29 00:06) 

りちこ

電車がない世界に暮らしているので、普通の地下鉄でもドキドキ。
ましてや、海外で「乗りな!」と言われたら泣いちゃうかも。
ビアンカさんのアイコン、教会しか見てませんでした。
まさか電車が付いてたとは!
もう電車しか目に入らない~~~(笑)
by りちこ (2006-04-29 00:46) 

ビアンカ

>かえる妻さま、こちらにも”nice!”&コメントありがとうございます。
機関車トーマスっぽいのありますね(o^v^o)。
かえるさまが小さい頃、イギリスで乗ったのも、こんなカンジかな?
by ビアンカ (2006-04-29 11:34) 

ビアンカ

>りちこちゃん、いらっしゃ~い。
え!車両に気付かなかった?ホットドッグスタンドみたいだしね…。

昭和初期に無くなってしまったらしいけど、沖縄にも昔鉄道が6本もあったのよね!りちこちゃん、廃線跡をたどってみて!
by ビアンカ (2006-04-29 11:51) 

さーこ

ヨーロッパの車両はカラフルなんですね♪ ワイン運搬用って、
樽ごとなんですか~(≧▽≦) そうそう、交通博物館が閉館に
なるとのこと、お別れに行ってきました。 かなり混んでいましたよ。
by さーこ (2006-04-29 19:17) 

りちこ

おおー、さすが電車マニア?(笑)なビアンカさん。
実は、地元にも駅があったらしいっすよ。おかんが言ってました。
でも跡なんて全然見当たらないです・・・。戦争があったしな~。
でもでも、他の地域にはまだ残ってるのかしら?
by りちこ (2006-04-30 00:23) 

たろちぅ

アイコンの全貌があきらかにd ( ̄ ・ ̄)
私はホーム好きかも。ん?ホームの施設好きかなあ。
空港も好きで、港も好き。
何かが出入りする施設好きかなあ。
by たろちぅ (2006-04-30 01:32) 

kugna

ミラノにトラム???私も一瞬びっくりしました。
学生の頃、私がミラノを訪れたときも、ドゥオーモは改修工事中で、
ドゥオーモの外観が描かれた仮囲いが設置されていて、
「さすが!」と感心しました。
ヨーロッパ人のセンスだなぁって。
最近は日本も多少気の利いた仮囲いありますけど、
当時は無機質な、いかにも「工事中!」
って感じのしか無かったんですよね。
by kugna (2006-04-30 12:20) 

ビアンカ

>さーこさま、いらっしゃいませ(o^v^o)
神田の交通博物館、移転になるんですね。さーこさまは、車両マニア?!
”nice!"&コメントありがとうございます!
by ビアンカ (2006-05-01 14:14) 

ビアンカ

>りち子ちゃん、”nice!"&コメントありがとうございます。
りち子ちゃんが小さい頃から何気に散歩道にしている橋とかが、実は鉄橋跡だったりするかも?
廃線跡マニアという分野もあるんですよ!
by ビアンカ (2006-05-01 14:17) 

ビアンカ

>taro_chuさま、”nice!"&コメントありがとうございますm(__)m。
わたしも空港好きです(>∇<)。そう!大きな港や空港って、異国の香りがしますね。
外国のプラット・ホームもいいですね。あの出発到着案内の掲示板がいい!
by ビアンカ (2006-05-01 14:29) 

ビアンカ

>venerdiさま、いらっしゃいませ!
ドゥオーモ、昨年も改修工事をしていました。何百年もかけて造られた建物だから、修理するのも大変ですよね。
建築のお勉強に行かれたのかな?
by ビアンカ (2006-05-01 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。