SSブログ

おばちゃん頑張る。 [手しごと]

双子の姪っ子が、4月から小学一年生になる。

その上の姉が小学校入学時、妹たちの幼稚園入園と重なり、当時も結構な数の袋類を作ったが、またしても私の出番だ(^O_O^)。

 

チビたちの体操服入れ、計2個。

 一年生にはシックすぎ?

ちびたちのコップ入れ、計2個。

3人分の上履き、体育館シューズ入れが計6個。

これが今回のノルマ。

 

前回は絵本バッグが大変だったけど、今回は家にある布で、割と早くできあがりそう。あとは紐類を買いに行かなくては。

  前回の作品 コップ入れ

   デニムとのリバーシブル

 

先週、ランドセルと学習机が届いたそうだ。(もちろん2つずつ!)

家具屋のおじさんがまだ組み立てているというのに、引き出しに自分のものを入れに行くチビたち…。 

 

ある日、お泊りした夜、幼稚園年少さんの姪っ子が、枕もとで私に聞いた。

「○○ちゃん(私のこと)って、ママのともだち?」

「……。」

生まれてこの方、3か月に1回は会ってたのに。

さすがに今はママの妹だってこと分かったみたい。

 

いいとこ取りで可愛がるばかりのおばちゃんだけど、大きくなっても、姪っ子達のよき理解者でいたいな。

ランドセルをしょって、張りきって学校に行く姿を想像しつつ、おばちゃんは今日もチクチクと針を進めております。

 


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 32

あさ太郎

素晴らしい!!素敵なおばちゃんだわ★。
私も私のおばちゃんが大好き。
実の両親とは違って、優しいから(笑)。

ビアンカさんって手先器用なのね~!新発見★!
by あさ太郎 (2006-03-01 14:31) 

姉

やあ、やあ、いつもありがとう!
とーっても助かっております。
前回のは幼稚園の先生方にも大好評でした。
今回もひそかにめっちゃ期待してます!
肩こりしないでね。
by 姉 (2006-03-01 15:20) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、いつも”nice!"&コメントありがとう!
あさ太郎ちゃんのおばちゃんは、お母さんの近くに住んでいるの?
問題は、大きくなっても可愛がっていたことを覚えてるかってことなのよ!
by ビアンカ (2006-03-01 17:33) 

ビアンカ

>お!久しぶりの書き込みじゃあござんせんか。ホホ、見てくれてたのね。
もう3月だね。出来上がり次第送るからね~。
by ビアンカ (2006-03-01 18:02) 

四季具留目

うちも娘が、手先が器用で、せっせと子供服などを縫っています。親戚の子供に送ります。もう一人の娘は、ぜんぜん。同じ姉妹でも違いますね。
ビアンカさんも優しくていいおば様で・・・。
by 四季具留目 (2006-03-01 18:08) 

hama

いや〜っ。ちくちくって手縫いなんですか?
すごい、すごい。
手縫いで6個ってぇ‥。尊敬します。
by hama (2006-03-01 19:36) 

なんだか、微笑ましい感じがいいですね~(^-^)

でも、姉貴の子供に、オジちゃんって言われた時は微妙だったな~
お兄ちゃんって呼びなさいなんて言ってたし・・・(笑)
今では慣れちゃったんだけど・・・^_^;
by (2006-03-01 20:53) 

kugna

いいですねぇ、手作り。
最近、とんとご無沙汰です。
以前は自分用のワンピースやタイトスカートも
縫っていましたし、
22歳年下のいとこにも色々縫ってあげましたが、
いちどきに縫いすぎてミシンをぶっ壊して以来、
6〜7年?ミシンを買い替えるお金も厳しく、
暇もなくなっちゃって、なーんにもしなくなっちゃった・・・
もうすぐ、姪っ子が1歳。
これからはまた「手作りオバチャン」になりたいです。
by kugna (2006-03-02 00:32) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、いつも”nice!"&コメントありがとうございます。
ウチの母、姉妹とも手芸をいたします。でも一番手先が器用なのは、弟という噂もあります(#゚∇゚#)。
娘さんの手作りの洋服、なにより喜ばれていると思います!
by ビアンカ (2006-03-02 08:33) 

ビアンカ

>hamaさま、いらっしゃいませ!
いえいえ、ほとんどはミシンです(#゚∇゚#)!仕上げを手縫いであちこち縫う程度で。シューズケースは手縫いじゃ破れそうでしょ?
by ビアンカ (2006-03-02 08:42) 

ビアンカ

>みかんさま、こんにちは!
ウチは名前で呼んでもらっております。○○ちゃんって(#゚∇゚#)。私の弟のことは、私たちが呼ぶように、呼び捨てです(T∇T)。
おじちゃんは、もっぱらプレゼントかな?
by ビアンカ (2006-03-02 08:47) 

ビアンカ

>venerdiさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
私も8年来のミシンが壊れ、通販生活で25年修理のきくミシン(3万円弱)を、先日買ったばかりなんです。
服作りは、広げっぱなしにしておいて、気の向いた時にとりかかれるのが理想ですね~。
by ビアンカ (2006-03-02 08:56) 

nicolas

いいなぁ、双子ちゃんの女の子なんて、素敵ですね!
女きょうだいのいなかった自分には、双子の同性のきょうだいって
何だか、あこがれますね~
それにしても、ビアンカさんいいおばさましてますね。
で、趣味が子供に媚びてないのが、またいい♪
一番上のバックなんて、柄いいです、私が欲しいくらい。

母の伯母から頂いたお雛様、毎年飾っていますよー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-03-02 14:17) 

ビアンカ

>にこちゃんさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
にこちゃんちのお雛様、すごそうですね~。見たいな!お母さまの伯母様からですか。う~ん、風格がありそう。

女の子は、チビでもなかなか観察力も鋭く、”いっちょまえ”です。
by ビアンカ (2006-03-02 17:25) 

あさ太郎

小さい時はバスで15分位のところで、
一人で遊びに行ったりしていたよー。
私が小学校高学年~結婚前までは、
共働きの家庭だったので、伯母が家事全般をやってくれたので、
結構一緒の時間を過ごしたの。
「第二の母」みたいな感じ!
そして母よりちょっと血が薄いから優しくて、好き★!

結構子供って小さい頃の記憶があるもんですよ~。
一緒に遊んでもらったとか、プレゼントをもらったとか(笑)!
by あさ太郎 (2006-03-02 18:15) 

さーこ

はじめまして、さーこです♪
手作りはいいですよねー。 こんなに素敵な作品を
作れる優しいおばちゃんが私も欲しい!! 
by さーこ (2006-03-03 09:08) 

ビアンカ

>わ!いらっしゃいませ!こちらこそ、はじめまして(o^v^o)
”nice!"&コメント頂きまして、ありがとうございます。
フフ、たまに本気で姪とケンカしているおばちゃんです。
by ビアンカ (2006-03-03 09:55) 

ai

起用なですねええ♪
私も作るの好きでした♪
コメントありがとうございました♪
by ai (2006-03-03 19:09) 

daitensi

コメント有り難うございます。
子どもが小さかった頃のことを思い出しました。
あれこれ袋って必要になりますね。
素適な色柄で、これでは皆さんお喜びになるでしょう。
by daitensi (2006-03-03 20:20) 

いよいよ入学式シーズンですね。
姪っ子さんたち、喜ぶことでしょう。
入学グッズは作っていてわくわくしますよね。
by (2006-03-04 13:37) 

ビアンカ

>あいこさま、いらっしゃいませ(o^v^o)
長時間は、集中力が持ちません(#゚∇゚#)。
小さなモノを手縫いでチクチク、も楽しいですね。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
by ビアンカ (2006-03-05 11:29) 

ビアンカ

>tatuoさま、コメントありがとうございます。
ただでさえ身体に対して大きすぎるランドセルの両サイドに、色々な袋をくっ付けて通学するんです。行商のようですよ(^-^;A。
希望に満ちたチビたちは輝いております。
by ビアンカ (2006-03-05 11:38) 

ビアンカ

>はちみつさま、”nice!"&コメントありがとうございます。
上海も新学期は4月ですか?
一昨年、ゴールデンウィークに中国に行った時、中国もGW真っ只中で、杭州の西湖の周りに10万人ほどの人が集まっており、観光どころではありませんでした(T∇T)。花粉がないのはいいですねえ。
by ビアンカ (2006-03-05 11:46) 

四季具留目

先ほどは、私のブログにniceを頂きありがとうございました。ソネットは重い状態が続いています。自分の記事をUPするのにさえ四苦八苦です。今は比較的動きますが、夜は無理でしょうね。ソネットの対応が極めてよくありません。
きちんと説明して欲しいものです。そちらの状況はいかがですか?
by 四季具留目 (2006-03-05 15:35) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、そうなんです!
”nice!”を押したものの、固まってしまって、コメントは後ほどと思いつつ、そのまま出掛けてしまいました(#゚∇゚#)。
ソネットどうなんでしょう?なんか、企業全然努力が感じられませんね。
by ビアンカ (2006-03-05 22:27) 

四季具留目

業務連絡です。
複数のインターネットエクスプローラアーを立ち上げて、次々に記事、コメント、niceを送信していく方法は、時間の節約が出来て効率的ですよ。
この状況に対処するにはこれが一番と思います。送信をじっと、待っている時間がもったいないですよね。
もう実行されているかも知れませんが・・。私は現在3つ。4つ位大丈夫かな。
by 四季具留目 (2006-03-06 11:42) 

ビアンカ

>春雨羅樂さま、東京は春一番が吹きました。
平日の昼間でこの重さ。無料のコンテンツは二の次なのでしょう。
有料にしたら、どうなるのでしょうか?

私はソネット以外のブログ訪問など、あちこち行きながら、たまに席も外したりしてやってます(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-03-06 16:37) 

ほーりー

わたしにもミシン上手な妹がいたらよかったのに。
先日娘たちのために久々にミシンを踏みましたが、もうへろへろ(笑)
いいなあ>ビアンカさんのお姉さん(*^-^*)
by ほーりー (2006-03-07 07:02) 

かえる妻

え? コメントが無い・・・ww
重い日だったから、不具合かしら???(; ̄ー ̄)...ン?
あ、こんにちは♪ プチ・ストライキから戻りました♪w
とても可愛いですね~♪
本当にお上手ですよ~♪♪
いいな~・・・私も欲しいww
by かえる妻 (2006-03-07 09:43) 

ビアンカ

>ほーりーさま、こんにちは!
私も長い時間は持ちません(T∇T)!ムリに続けると仕事が雑になります。
ほーりーさんちのチビちゃんたちも、新しい学年ですね。
by ビアンカ (2006-03-07 14:58) 

ビアンカ

>かえるさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
私もかえるさまのところで、一番乗り、意気揚揚とコメントしましたら、すっかり消えておりました(T∇T)。
えへへ、褒めていただいてありがとうございますm(__)m。
by ビアンカ (2006-03-07 15:02) 

上海の地元の学校は9月始まりのようです。
日本人学校は4月はじまりです。
by (2006-03-07 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。