SSブログ

途中でリタイア「SAYURI」 [映画・本]

日本が舞台の映画だと思っちゃいけないと自分に言い聞かせても、日本の美意識が疑われるのは抵抗あるんです。

火打石から激しく火花が散ったり、日本髪が違っていたりはいいんです。

陰湿な女の世界を、降り続く雨で表現しているのも、日本の雨の美しさにはつながっていなかったり、SAYURIさんをはじめ、みなさん(もちろん中国の方々)がオーバーアクションだったり。

アメリカ映画だから、髪を引っ張られて、「アウチッ!」って大口開けて痛がってもいいんですけど、忍耐がないんですよ。主人公がライバルをチクったりね。肝心の忍ぶ強さがないんです。

 

細かいことをいってはいけないんだけど、とどのつまりは映像が美しくないので、これが日本風だと思われたくないんです。

でも、日本の俳優さんたちはよかった。

 

そうこうしている間に、持病のメニエール病の発作が起こり、洗濯機並のめまいが襲来!ほうほうの体でロビーに出てぐったり。

まだ半分くらいしか観ていないのに!しかも不運なことにつれあいと別れて映画を観ているので、あと2時間近くは迎えに来てくれない。(ちなみにつれあいの映画は「なんとかの大和」めちゃよかったらしい…)

 

メニエール病も1年半も患ってると、だんだん解ってきたぞ。

 

年末年始の疲れが引き金になっているのね。耳がつまった感じの時には人ごみに行かないこと。

ああ、バーゲンも行けないわ。

  日本はもっと美しいのよ

あ、「SAYURI」でしたね。筋もだいたい読めますし、続きを観たいとは思いませなんだ。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

nicolas

あー、やっぱりそうなんだ・・・SAYURI・・・
私の知り合いも、ナンだか心地悪くて、観てられなかったと言っていましたよ。
大体、ハリウッドが描く二本てどれもモノスゴク勘違いが多かったしねぇ。
でも、「ラストサムライ」はまあまあだった。
謙さんと、真田さんが、監督に渡り合って、かなり修正したそうだけど
。。。それでも、純に見入ることできなかったような気もする。

ビアンカさん、お手て良くなった?
牡蠣剥き自宅でするなんて、なーいす!
ウチも、道具あるけど・・全然出番ないよ~~(-ω-;)ウーン
by nicolas (2006-01-18 19:15) 

ビアンカ

>にこちゃんさま、"nice!"&コメントありがとうございます。
ハリウッド映画ですから仕方ないんでしょうね~。

手、治りました!歳と共に再生能力が低下してきましたが、割りに早かった。
かっぱ橋っていう所に調理具色々買いに行きたいんです。牡蠣の剥くのも。
by ビアンカ (2006-01-19 09:48) 

こゆり

 最後のほうは、笑いをこらえるのに苦労しました。
 ふざけたお笑いみたいな「日本」がこれでもかアとばかりに
 日本と思わないでどこかの不思議な国のお話と思って見ましょうよ
 「千本鳥居」の向こうに阿弥陀様とか、、、、  
 「MUSA」のチャンツイーにひかれて観にいきました。
 
 
by こゆり (2006-01-19 14:54) 

ビアンカ

>こゆりさま、はじめまして。
チャン・ツイーはカワイイですね。アクションも踊りもこなせる多彩な人です。
コン・リーにミシェル・ヨーと、豪華で迫力のラインナップですから、毒気にあたりそうでした。(桃井かおりも…)
最後は笑えましたか?
文化を誤って伝えるのなら伝えない方がマシだと、私は危惧を抱きました。
by ビアンカ (2006-01-20 09:16) 

ハリウッドが作った日本映画だと、細かいところは難しいかもですね。
でも、逆にどれだけの映画なのか、ちょっと興味が惹かれますね^_^;
by (2006-01-22 08:17) 

ビアンカ

>みかんさま、”nice!”&コメントありがとうございます。
日本映画と思ってはいけないそうです(^-^;A。
私もどんな風に作られているのかなあ、と思って観たのですが、どこかの国のお話であっても、今ひとつなカンジでした~。
by ビアンカ (2006-01-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙セラピーひとりでこっそり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。