SSブログ

お蔵入りシリーズ・メキシコシティ篇 [旅 外国]

2018年の夏に行った初めてのメキシコ、面白かったな。
美術、工芸、遺跡、見どころの多い国でした。

DSCN8884.JPGDSCN8897.JPG

メキシコ人は、メキシコ料理を誇りにしていて、世界一美味しい料理だと思っている
らしい。
ソースはもちろん、スープやな煮物、なんにでもアボカドが使われていたという印象しか
ないのだけど。チキンのチョコレートソース、っていうのもあったな。



めちゃくちゃ分かりにくい、歴史あるフォーマルなレストランで、メキシコ最後の晩ごはん
を食べました。
あまりに有名だから、看板は要らないのか?

世界どこでも、ステーキ&フリットをオーダーするのが間違いない。

DSCN8951.JPG南米はやっぱり牛肉ね
DSCN8950.JPGシーフードサラダ
DSCN8947.JPGさっぱり激ウマ

突き出し(?)のマリネのソースがめちゃくちゃ美味しかった。
あとは、にんにくのスープなど、ワイン1本飲んで5千円くらいだったような。

いろいろトラブルもあったけど、また行ってみたいメキシコ。
その夜、深夜2時の便で日本に帰ったのでした。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ノー・ストレス [つぶやき]

私は実はインドア派なんです。

あちこち旅行に行っているようで、それは超・出たがりのつれあいのプレッシャーが
あってのこと。
そして、どうせ行くならお金をかけた分良い旅にしたい、と、毎回研究に研究を重ね、
旅を計画。
と同時に、飛行機をおさえたり宿の予約をし、旅行日が近づけば細かな入場券の手配や荷物
の準備に荷造り、旅に出てからは、荷解き&パッキング、帰ってからは、洗濯、すべての
旅道具の後片付けを、私一人で行っております。

つまりつれあいは、行くだけ。そりゃ行きたがるわけよ。



外出自粛下では、そんな産みの苦しみ&労力から解放され、気楽にのんびり過ごすことが
できてとってもご機嫌。逆にストレスから解放。

しいて言えば、在宅勤務のため、昼ごはんのプレッシャーが10時半くらいから始まること
が、若干ストレスか。つれあいの存在自体がストレスってことになるんじゃ

DSC_0028.JPG外出自粛中の姪っ子たちの手作りドーナツ(爆)

東京の緊急事態宣言が解消されても、地方に旅行してもあまり歓迎されそうにもないし、
映画館も飲み屋も気が進まない。

ノー・ストレス期間も延長されることを願うばかりである。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

お蔵入りシリーズ・横浜篇 [お散歩・山歩き]

国内篇もございます。

数年前、横浜を散歩していた時見つけた、ディープな市場。

DSCN5954.JPG怪しげな魅力

細くて暗い闇市的な商店街は韓国系のお店が多い。
近くには、賑わう大きなアーケードがあった記憶が。



韓国の次は中国。今年3月、のんきに横浜中華街を訪れた際の一枚。

人生3回目のタピ活(死語?)は、台湾・高雄、中国・広州に続き、日本では初なんです。

IMG_4196.jpg甘さ2で氷抜き

3回目にして要領よくオーダーしたけど、特に飲む必要のないモノ、という結論。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

当番増える [つれあいごはん]

つれあいごはん、テレワーク中につき、当番日数が増えて土日が担当。
なぜか文句はありません。

夜の外食はなくなりましたが、ランチはたまに外食。
なんかこれ、既にリタイアした生活みたいになってます。



運動不足になりがちだから、食事量&内容も考えなくては。
そうなると、今まで作っていたようなボリュームあるメイン料理、というのは要らないん
じゃないか、ってことに。

IMG_4413.jpgインスタ映えとはこのことよ(そうでもない?)

軽くした日のメインはほうれんそうのサラダ。ベーコン、温玉、パルミジャーノ・チーズ
でボリュームアップ。
これにマグロ&アボカドで充分です。

IMG_4452.jpgIMG_4453.jpg

たんぱく質しっかりの茹で鶏のネギだれとみょうがのしらすあえ。
あとはいつもの基本のお刺身(ゆで鶏は私が作ってますけどね)。

にんじんはスライサーで切るべきところ、手で切ってました[わーい(嬉しい顔)]



飛行機が飛ばなくなって空気がキレイなんですって。
産油国の覇権争いも対岸の火事だし、新幹線も40%減便でも、人の行き来が今後少なく
なれば、そう差し支えない。

グレタさんのスピーチで、”永遠に続く経済成長なんておとぎ話”とは、よく言ったと思った
けど、コロナ後は、いろいろなことが、”それでいい”、ってことになるかも。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛び立たない飛行機たち [お散歩・山歩き]

今日は近所をサイクリング。

中心に向かうと、人が多くなるばかりなので、外に、沿岸部に向かいます。

IMG_4404.jpgおもちゃみたいね

メガ散歩で歩いたことのある東京都野鳥公園を過ぎて、空港対岸の城南島海浜公園まで
来ました。

城南島海浜公園.png


途中、いつもはひっきりなしに飛び立つ旅客機が、JAL一機を見送って、もう打ち止め。

IMG_4408.jpg

対岸には、駐機された飛行機がぎっしり並んで異様な風景。


飛行機が飛ばないと、石油が余り、原油価格が下落。
コロナ禍で、毎日出社する必要がなかったり、行かなくてもよかったことが分かった仕事
も多い。
無駄なことに、限りある地下資源を費やし、環境を破壊していたんだな、と。

人間が改心しないと、コロナ渦は収まらないかもしれない。

今回のことで、経済発展ばかりを追い求めず、国内の農業を大切にしたり、東京一極集中
を改めたり、社会が良い方向に大きく変わってほしい。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

お蔵入りシリーズ・ビリニュス篇 [旅 外国]

2017年夏に行った、バルト三国。

フィンランドを経由してエストニアから入り、鉄道でラトビアへ。
ラトビアからリトアニアへは便利な高速バスで移動。

リトアニアのビリニュスは社会主義的な香りのする、ちょっと寂し気な街でした。

DSCN7929.JPG理容室だね

DSCN7949.JPG日本のとは違う、大人なデザイン

バルト三国を南下するほどに貧しくなっていくような、でも、リトアニアが一番よかった
んだよな。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

勝手に植え替え [つぶやき]

ちょっと微妙なんですけど、白状します。

コロナ禍のせいか、お向かいの仲良しおばあちゃんを、あまりお見かけしません。
もともと、めちゃくちゃ近所を出歩くおばあちゃんなのに、きっと息子さんに外出を禁止
されているんだろうと、思います。

ウチの向かいの敷地にいろいろ鉢植えを置いてらっしゃるんですが、ぶっちゃけあまり
マメなタイプではなくて、雑草がボーボー。植えっぱなしの植物やプランターや壺?
ガラクタが山盛り。
たまに一緒に、雑草を抜いたり、鉢替えしたり、何も植わっていない鉢やバケツを片付け
たりします。


ちょっと前におばあちゃんが植え付けた、カワイイ3色のプリムラ。
だんだん枯れてきたのが気になっていました。

散歩の途中、安価な苗を見つけたので、こっそり枯れたプリムラのプランターに植え付け
てしまいました。

DSCN9581.JPG乾燥に強いタイプ


今朝、久しぶりに、おばあちゃんに会いました!

「わたし、植えたかなあ、って思ってたのよ。」
だって[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。