SSブログ

マスク作り [手しごと]

木綿のさらしが姉から届きましたので、マスク量産体制に入ります。

とりあえず、サンプルを作って型紙がOKかどうかを確認しましょう。

DSCN9587.JPGまずはサンプル、つれあい用
DSCN9588.JPG私のは大人プリント

ところで、日本人って、ホントにモノづくりが得意なのよね。

不思議と他の国で手作りマスクを作っているのをあまり見ない。中国あたりの映像で、ブラジャーを改造してマスク代わりに顔にあてている人は見たことあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]


日本では、一般の方々が、いろいろなマスクの型紙を考案してくれて、すでに夏用や改良
されたものも登場していて大変ありがたい。
カッターマットの上で製作する技術系の男性なども参入しているのが興味深い。

一般の人が着けるマスクがエチケットレベルのクオリティでよいのなら、訳の分からない
ものを買うより作ってしまおう、というのは至極当然のこと。
あちこちで手作りマスクを着けている人を見ると、微笑ましく思います。




これから夏にかけて、苦しくない形状のマスクを参考にさせていただきました。
顔に当たる内側は木綿のサラシ。

DSCN9591.JPG小学生のパンツ柄[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、清潔感ある白地のプリントを使うと、下着っぽくなってしまう。
レースなんて付けた日にゃ、ティーンのブラジャーそのもの。(笑)


もう一つの型紙は、よりふわっとした形。

DSCN9589.JPG母にもらったローラ・アシュレイ布

DSCN9592.JPGミツバチは弟用

姉と姪っ子たちに、ついでに弟にも数枚ずつ。

DSCN9594.JPGまずは20枚

マスク用ゴムが手に入らず、姉が10m入手したらしいので、本体のみ送ります。
みんなの使用感を聞いてから、追加製作だ。[るんるん]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

MERRY

今日、光が丘のショッピングセンターに行ったら、
おしゃれな手作りマスクの人がいましたよ。
それにしても、量産してますね( `ー´)ノ
by MERRY (2020-06-03 15:29) 

ビアンカ

>U3さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-06-04 09:57) 

ビアンカ

>MERRYさん、洗濯することを考えると、ある程度の量が必要ですものね。
柄もののマスクを作ると、着ているモノとのコーディネートがあるので、
あまり主張する柄は無しだな、と思いました。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2020-06-04 09:59) 

knacke

マスクで顔が荒れています・・・。
お肌のためには布マスクがいいみたいですね。
マスク生活は、とっても疲れますな。
ね、この頃お手製マスク装着人口が増えた気がします。
マスク見る癖がついちゃった。(笑)
素敵なマスクいっぱい完成、素敵。
よりふわっとした形の、呼吸が楽そうでいいですね。
by knacke (2020-06-11 16:43) 

ビアンカ

>knackeさん、布マスクの方があたりが優しいかもしれないけど、
暑いです…。密着率が高いタイプは、さらに。
綿レースで作ったら、マスクの役割を果たさないよね(*´Д`)、
お顔が荒れちゃってるのは、布マスクに変えるか、うんとサイズ違いの
にするかにしないと、辛いね。
まだご実家かしら?ご高齢の方と接するときはもちろん、帰って来ても
おうちのことなどで、人と接することも多いものね(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-06-13 10:03) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-06-30 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。