SSブログ

買わんかいな。 [つれあいごはん]

久々のつれあいごはん。

料理当番を淡々とこなしています。
いつもながら、お料理をしながら洗い物をする点だけは、料理のお手本を見るよう。

かと言って、お料理をする前にやっぱりお皿は用意できておらず、出来上がったお料理
を盛り付けする段階で、てんやわんやにはなる。

洗い物はするけど、不要なモノ(関係のないカップ麺とか)が調理台を占領し、すごく
狭いスペースで作業している。
・・・不思議な現象です。


久々のアップなので、写真が溜まっています。
そのなかで、わりに見栄えの良いものを選びました(最後の写真を除く)。

IMG_2013.jpgIMG_2028.jpg
定番・ミョウガとシラスの和え物、ニンジンのきんぴら

IMG_2029.jpgIMG_2611.jpg
レンコンの豚肉巻き(巻けてない)、ゴーヤのツナ和え

IMG_2663.jpgIMG_2625.jpg
もやしとひじきの和え物、タケノコと豆苗と鶏むね肉のマヨ炒め

IMG_2679.jpgIMG_2684.jpg
オクラの豚肉巻き、和牛ひき肉だんごの煮物

IMG_2931.jpgIMG_2946.jpg
鯛の塩昆布とオリーブオイル和え、ピーマンの肉詰め真っ黒仕立て(毒)

もう2ヶ月ほどするとまた鍋に逃げる季節になりますので、今のうちにもうひと頑張り
していただきたいです。



さて、我が家に山ほど料理本があるというのに、例によって毎回、図書館で借りる
つれあい。
一回借りると2週間、そして予約が無ければさらに延長出来て合計4週間。

大きな声では言えませんが、一年の半分くらい借りてるんじゃないか、って言う料理本
あります。

もし図書館側にデータ出されたら、
あの家にずっとあるやないか!!!
ってなことになってしまいます。

つれあいが手に取るのは、いつも600とか800とかの数字が表紙に書かれた、大量にレシピ
が掲載された分厚い料理本。
800も載ってるんだから、いい加減その本を買えばいいのに。

DSCN9447.JPG”節約”はあまり関係ないみたい


不思議な現象が満載のつれあいの料理です。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

MERRY

最近、レシピは本を見なくなりましたよ。
スマホで、ちゃちゃっと調べたほうが早くて・・・。
材料を選ぶと、お薦めのレシピも出るので、
ほんと便利になったなあ、と思う今日この頃です。
それにしても、節約と書いてあっても節約に関係ないのは
なんとも・・・。
by MERRY (2019-09-16 10:15) 

ビアンカ

>MERRYさん、ウチも急ぐときはスマホです。
圧倒的に早いですもんね。
やっぱり男性は、冷蔵庫にあるものを使ってなにか・・・、というのが
難しいみたいですね。
根本的に脳の作りが違うのだろうか?いや、作りたいものありき、
ということか?
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-09-16 21:30) 

knacke

もうその本、くださればいいのにね。(笑)
需要が超!ピンポイントなんだもの。
不要なもので狭くなったスペースでこれだけできるなら、
不要なものを取り除けばもっとできる?
いや、きっと、狭くなったスペースだからできるのかも・・・?(謎)
一つ黒いのがあるけれど、でも、どれも美味しそう!
白いご飯にもお酒にも合いますね。
お皿もいろいろで素敵、
この中では水玉のが一番お気に入りです、個人的に。(笑)
私も連れ合いさんを見習って、いろいろ作らないと・・・。
こうしていろんなメニューを見せてもらうと、参考になります。
つい、同じもの、似たもの、作っちゃって・・・。
がんばろ。
by knacke (2019-09-16 23:02) 

ビアンカ

>knackeさん、くれますかいな(;´∀`)。
ウチのつれあい、写真で見たことあるのですが、仕事場でもデスクの
上は散らかりまくっていて、B4用紙くらいの空きスペースで仕事を
しているんです。(そういう人、けっこういますけどね・・・)
何か法則があるんでしょうね。モノの流れとかの・・・(。-`ω-)。
私なんか、ほぼ殆ど、スーパー行ってからメニュー決めています。
自ずと似たようなものばっかり。
あ、つれあいが言ってました。
煮物やポテサラなど、基本的な料理では負けるから、食べたことのない
メニューで対抗したい、と。
対抗意識、満々なんです(;^ω^)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-09-19 17:38) 

SAMEDI

以前に比べて、すごくおかずっぽくなっている気がするのは私だけでしょうか?
旦那さんが今日は作りました!っていうお料理から、主婦がちゃちゃっと作る料理にシフトしてる感。手慣れてきたってことでしょうね。
by SAMEDI (2019-10-01 00:08) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、おかずっぽい?それいいこと?
あ、分かった。そういえば、下味に浸けてどうこう、っていうの、
無くなったような。
なんかね、途中で投げるような時があるのよ。←これダメね
あと、いつものことなんだけど、レシピをまったく読まずに作り始めるのだけは止めてほしいのね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-10-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無いものねだり?斑が出てきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。