SSブログ

銀スプーンの刻印 [骨董生活]

外国へ旅に行ったときの母へのお土産は、いつも銀のアンティークスプーンでした。
それらは使われることなく実家の戸棚の中に眠っています。
持って帰ってきたとしても、ウチはコーヒーはブラックだし、朝の紅茶も銀のティー・
スプーンでまぜまぜするような優雅なものではありません。


そういえば、実用的なものを自分用にも買っていたことを思い出しました。

DSCN7585.JPGDSCN7586.JPG実用性重視

ニュージーランドで買ったか、ロンドンか?
フードフェアの賞品?でもちゃんとした刻印が入っていて、シンプルながら、細工も
なかなか凝っています。
使用感もよし。冬場の朝はミルクティー、毎朝使用しています。



銀食器の刻印は、作られた時代や工房など、組み合わせでも分かるらしい。

DSCN7589.JPGこちらは装飾性重視

DSCN7587.JPGくぼみの中に印があります

母は、銀食器に必ず付けられる刻印の見分け方の本を持っていました。
今度実家に帰ったら、探してみよう。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

MERRY

銀製品、ちゃんとしないと黒くなちゃうので
大変ですね。
でも、素敵!!!
by MERRY (2017-02-27 09:28) 

knacke

なにかひとつ、決まったお土産アイテムがあるのって楽しいですね。
銀のスプーン、素敵です。
日常で使ったり、時々眺めてにやにやしたり(笑)、
眺めてのんびり磨いてみたり・・・、想像したら優雅♡
刻印の見分け方の本があるのですね。
これはどこのどんなもの?って調べるのもこれまた優雅だー♡
ご実家で本捜索?、見つかるといいですね。
by knacke (2017-02-27 15:41) 

ビアンカ

>MERRYさん、黒くなっても気にしません。
使っていないデコラティブな方、今見ると真っ黒ですね(;´Д`)。
毎日使うとピカピカしてきます。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-02-27 21:45) 

ビアンカ

>knackeさん、お土産選びってなかなか苦労しますものね。
あ、knackeさんはいつもステキなお土産買ってるよね~♪自分用の!
私はオリーブオイルとか、アンチョビとか、消費して無くなるもの
ばかり・・・。これからは、もうちょっと考えねば(。-`ω-)。
今度、実家に帰ったら、本に加えて、常使いできそうな銀食器を借りて
帰ろう~(*´з`)。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-02-27 21:59) 

SAMEDI

銀のスプーンというと、赤ちゃんが生まれた時にプレゼントするイメージ。いろんな国のいろんなデザインのスプーンが集まるのって楽しいですね。そういうビアンカさんのセンスの良さ、ほんとに素敵です~!
by SAMEDI (2017-02-28 00:49) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、銀のスプーンは母のリクエストだったのですが、
ヨーロッパなどでは蚤の市などでわりに手に入り易く、持ち帰るのにも
嵩張らず、好都合でした。
赤ちゃん用の銀のスプーン、持ち手が輪っかに丸くなったのギフトにも
ありますね。そんなの使う赤ちゃん、優雅だわ~(*´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます(^ ^♪
by ビアンカ (2017-03-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。