SSブログ

旅先で出逢ったモノ [骨董生活]

旅の途中の盛岡市街で、小雨の中、思いがけず軒下で開催中の骨董市(5店くらいの
バザーのような)に遭遇。
期待せずに、ざざっと見渡すと、いろいろ器の入った大きな箱の中に、のぞき(小皿)を発見。

我が家では、お刺身をよく食べるので、お醤油を入れるのぞきを、常に探しています。
隣の箱は、どれでも300円って書いてあるけど、これの箱の中はおいくらかな?
おじさんは、「300円だけど、100円でいいよ。」

骨董市 006.jpg5センチくらいの小さな器

んまあ!うれしい!きれいなものを4つゲットで、とても満足。
深さがあり、形も珍しい手書きの器は、割に繊細。
旅先で骨董に出会えるなんて理想的だわ。

お次は、骨董ではないけど、お店自体が骨董レベルの、有名な竹細工のお店、
森九商店で見つけた針山。
手づくりの竹かごにコロンと丸い和布の取り合わせが愛らしい。

骨董市 002.jpg骨董市 003.jpg

盛岡、来てよかったな~。



旅行の次の三連休、神戸の友達一家がやって来て、靖国神社の骨董市に
出かけました。男性陣2名は靖国神社へ、女性陣3名は、境内で開催中の骨董市へ。
3連休のせいか、2日連続開催の靖国神社骨董市は、久しぶり。

なます皿を何枚買うねん、というくらい集まって来ました。出品も多いんです。
実はあまり出番のない、なます皿。結局、印版の雑に扱っていい物しか使わない。

骨董市 019.jpg骨董市 018.jpg
縁起の良いモチーフがちりばめられる        一枚2500円を1000円にしてくれました

これは使い勝手のよさげな、タフな小皿。

骨董市 009.jpg昭和初期のものらしい

食卓の面積を効率的に使うため、丸以外のお皿を意識的に探しています。


小さい時、猿カニ合戦が愛読書(絵本)のかに座の私。
一枚しかないけど、買ってしまいました。ちょっといいお皿で、気を付けなければ、と
いいつつ、2000円にしてもらう。

骨董市 011.jpg好きなモチーフ

最後に、自分では買わないこのふた付き椀。

骨董市 016.jpg

タダで頂きました!

お店のおばさまは、古伊万里とおっしゃいますが、焼きあがりの傷があり、大量生産の
外国へのお土産用かな。質感は古そうではあります。
タダより高いものはない、ビビっていたら、常連さんが、「印版だし、気にすることないよ。」
と、言ってくれたので、遠慮なくいただきましたが、頂いても困るような・・・。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

MERRY

ふた付き椀、けっこう好きです!(^^)!
いいな、もらって・・・。
by MERRY (2013-09-29 20:32) 

ビアンカ

>ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-10-01 10:42) 

ビアンカ

>MERRYさん、写真だとまあまあの品ですが、傷に加え、器のゆがみや
印版のズレなど、見れば見るほど・・・です。
気楽に使うには、薄くて繊細で、人様に差し上げるのも憚られ、戸棚にも
片付けず、置いたままです(ーー;)
nice!&コメントありがとうございます!
by ビアンカ (2013-10-01 10:48) 

ビアンカ

>遠霞さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-10-01 10:48) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-10-01 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダムのカーテン湯治部体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。